分割 日本一周の旅

主に自転車と、電車等(輪行)で何クールかに分けて日本一周をします!

帰郷しました+初詣ライド

こんばんは。

昨日の夕方無事に帰郷しました。

久しぶりの我が家と、年を越してから初めて会う家族は・・何も変わりありませんでした!

そして、その変わらなさが良いですね。

帰り道は、電車に揺られながら写真を取り入れた+時系列にあったことをメモに書き残した

ので、この記事以降旅行記を残したいと思うのですが

今日も今日で面白いことがあったので、まずは今日の出来事から書き留めてみたいと思います。

 

昨日の夜は本当によく寝ました・・、7日ぶりの自分の布団超気持ちよかったです。

明日が仕事はじめなので、長く寝ようかとも考えていたのですが

今日は早起きをして・・、

実は昨日の夕方(ほんとに家につく少し前)に、自転車を買ったお店から連絡が・・

朝9時から、初詣ライド+餅つき大会がある‘とのこと。

・・・しかし、足の痛みを抱えていたので、「難しいです」

と返信したのですが、「餅つきだけでも!」・・と言って頂いたので

餅つきをするつもりで、朝からお店に顔をだしてきました。

 

7:30~

f:id:gogh-3flow:20190106164917j:plain

準備をしつつ、父親に助言+湿布をもらい貼る。

 

9時

餅つきかー・・とゆるい気持ちで、お店に到着。

すると、さっそくお店前に20人程の気合の入ったライダーの方々が。

先述させていただいてますが、去年の24日に自転車が届いたばかりで

このお店でのイベントには初参加で、こんなにライダーの方がおられるとは知らず

すごくドキドキしました・・・

担当の方に挨拶をして、会費を払いながら、足の痛みや旅について軽くお話をさせていただき・・

今日の初詣ライド(神社まで走る)では、往復約20kmかつアップダウンは激しくない+自転車を買ってまだあまり乗っていらっしゃらない方も同行される

とのことで、なんやかんやと私も走ることに!(笑)

いや、連絡を受けた時から気持ち的には走りたかったんですよ・・、

ただ治りが遅くなると嫌だな、と思っていたのですが

他のライダーの方に極力迷惑がかからない範囲でなら・・・、この旅で学んだ走りを地元でも試してみたいな と思い

爆速で着替え、輪行バッグに入っていた自転車を組み立て

出発!

9時30分~12時15分

隣の市の神社まで、先頭・後尾はお店と常連さんが同行。

そして、最近自転車を買ったお姉さん(実はこの方私の姉のお友達さんでした(笑)と、私とお孫さんがおられるお姉さん方二人と、折り畳み自転車を買ったお兄さんの計7人グループで第一陣で出発。

先頭の方がゆっくりと走ってくださり、徐々に足首に痛みを感じつつ上り坂もペースを保ちながら登りました。

f:id:gogh-3flow:20190106165038j:plain

…なんとか神社に到着!

ライドを主としながらも、皆さんで初詣。

また、ライダーの方々との話は新鮮ですごく楽しかったです!

 

そして、帰り道も行きと同じペースで戻りました。

今回、初めて集団で走ったのですが

「道順を気にしなくて良い(ついていけば良い)」

「風の抵抗が少ない」

「道の先の危険を前のメンバーが察知して教えてくれる」

走りに集中できる

・・・等の発見がありました。

また、先日までの旅行では重いリュックを担いでいたので

リュックがないと体をしっかり前傾させることができ、楽でした。

 

12:30~

f:id:gogh-3flow:20190106164920j:plain

…杵と臼!本格的な餅つきでした!

f:id:gogh-3flow:20190106164922j:plain

…ライド後の餅、最高においしかった・・。

 

今日は刺激をもらいつつ、初めて集団で走るという貴重な経験をさせていただきました。

また、機会があればぜひ参加させれいただきたい。

もっと、沢山走りたい・・・・!

 

余談:そして、昼からは自宅にてバスケ観戦。

A東京×栃木BREX、めちゃくちゃ熱い試合で

日本の頂点を目指す方々はあんな切迫された状況でも精度の高いプレーをされるんだな・・と、スポーツに対するモチベーションを上がりました、、!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村